17年4月の開催報告「しょうが焼きの会」

4月22日(土)にたまめし食堂を開催し、大人4名、こども25名が参加してくれました。

「お肉をたくさん食べたい!」という声にこたえるべく、今回のメインメニューはしょうが焼きです。

旬のたけのこの煮物や、海老芋の煮物、炒り大豆を使ったクッキーなど、ご寄付いただいた食材を使ったメニューもたくさんできて、とても好評でした。

採れたてのたけのこを、前日に茹でていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
しょうが焼き丼はもちろん大人気でしたが、煮物やサラダも「おいしい~!」といって食べてもらえました。

 


みんなの大好物、いちごの差し入れもありがとうございました。

また、今回は大和市社会福祉協議会からいただいた災害用の備蓄米を実際に作って、
みなさんにお配りしました。お湯を入れるだけで、簡単にできました。

 



*****
今回もたくさんの寄付をいただきましたので、紹介させていただきます。
あたたかいご支援、誠にありがとうございます。
ご寄付いただいたもののうち、当日使用しなかったものについては、参加してくれた方に選んでお持ち帰りいただきました。
◆食材のご寄付
石毛さん、小野さん、福島さん、元田さん、山崎さん、大和市社会福祉協議会
◆活動資金のご寄付
NPO法人チャイルドケア